人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サザンオールスターズのお膝元、湘南は茅ヶ崎にあるメンズ主体のアメカジ系セレクトショップです。【 YELLOW TAIL 】神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-7-25-1F/☎︎0467(87)2707/毎週水曜定休日/オンラインストア theyellowtail.com


by りゅうさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミッションオイル交換


こんにちは。

梅雨明けしたと思ったら台風が3個も出来てますね〜

波はどうなんでしょう〜

被害なくいい波だけ運んできてほしいものです。



さて、今日は朝からベスパのオイル交換をしてみました。

僕のベスパは某オクで現車確認無しの写真見ただけで買った割には調子いいのだけれど、オイルを最後に交換したのはいつだかわからないし、暑い夏を迎えたしで、面倒な事になる前に換えてみることに。
ミッションオイル交換_b0152660_16143177.jpg
先ずはパーツクリーナーでドレン周りのオイル汚れを綺麗にします。

ミッションオイル交換_b0152660_16165332.jpg
今回使ったオイルはKENDALL。もちろんMADE IN USA!!!!

ビートルのオイル足し用に買っておいたやつですが、オイル漏れを修理してからというもの全く出番が無いので腐る前に使っちゃいます。

僕のベスパはオイルの給油口が微妙な位置にあり、量も200ml程度なので100均のドレッシングボトルを使うと丁度いい塩梅。
これ、ノズル付きで使いやすいです〜

ミッションオイル交換_b0152660_16332857.jpg
ドレンのサイズはこれまた中途半端な11mm。
ミッションオイル交換_b0152660_16295914.jpg
昔買った安物の工具セットに11mmのラチェット入ってた!ラッキー!

ミッションオイル交換_b0152660_16354315.jpg
軽くエンジン回してオイルが抜けやすくなったところでドレンを外します。
ダーーーっと一気に汚れたオイルが出てきました。

ミッションオイル交換_b0152660_16383000.jpg
抜いたオイルはこれまた100均キッチンコーナーで買ったオイルを吸わせて燃えるゴミに出せるオイル処理パック。1パックで100mlほど吸い上げるので2個投入。これ10個入りだからかなりコスパ高い!笑

ミッションオイル交換_b0152660_16443054.jpg
あとは下のドレンをきっちり締めてオイルが溢れるまで入れちゃいます。
しばらく待ってオイルが流れ落ちなくなったら上のドレンを締めて完了!

ミッションオイル交換_b0152660_16583068.jpg
とりあえず近所を軽くパトロールしながら調子をチェック。
ガチャガチャからカツンカツンとシフトが小気味良く決まるようになりました〜







by yellowtail-blog | 2017-07-25 17:09